Potage ロゴ
Potage(ポタージュ)は、コミュニティ・アクセラレーター河原あずが主宰する、ファシリテーター、デザイナー、コンセプターなどが集まったギルド制のチーム。
そのロゴのデザインを行なった。
プロセス
ロゴのデザインにあたり、下記のコンセプトワードの提示があった。
「個」が溶け合えば、世界は変わる。
つくられた個性はいらない。
誰かと比べる必要もない。
凸凹のままの「個」でいよう。
いろんなかたちが合わさることで
コミュニティは強くなり、
成熟した社会にイノベ ーションが生まれる。
私たちは、そう思うのです。
[ Potage ] は、コミュニティづくりを通して、
一人ひとりが「個」として生きる社会を実現し、
社会全体の発展を目指します。
コミュニティ・アクセラレート カンパニー
Potage
これをもとに、クライアントである河原あず氏を含めたプロジェクトメンバーとブレーンストーミング。
その後、当方から下記のような、いくつかの案を提案。
その後、これらの案に関して打ち合わせ。
意見集約していく最中に、その場でリアルタイムでデザインを行う。
リアルタイムでデザイン作業を開示することは、その場で意見をすぐに反映でき、結論や可否も出やすく、双方にとって納得感のある制作プロセスとなりやすい。大幅な時間短縮のメリットも。
方向性を決めたのち、フィックス作業を繰り返す。その都度打ち合わせ中にリアルタイムでデザインを行い、完成形に近づけていった。
For Potage // AZ Kawahara
Date 2020 06
0コメント