Potage ロゴ



Potage(ポタージュ)は、コミュニティ・アクセラレーター河原あずが主宰する、ファシリテーター、デザイナー、コンセプターなどが集まったギルド制のチーム。

そのロゴのデザインを行なった。



プロセス

ロゴのデザインにあたり、下記のコンセプトワードの提示があった。


「個」が溶け合えば、世界は変わる。

 

つくられた個性はいらない。

誰かと比べる必要もない。 

凸凹のままの「個」でいよう。 ​ 

いろんなかたちが合わさることで

コミュニティは強くなり、 

成熟した社会にイノベ ーションが生まれる。 


​私たちは、そう思うのです。 

​ [ Potage ] は、コミュニティづくりを通して、 

一人ひとりが「個」として生きる社会を実現し、 

社会全体の発展を目指します。 ​


コミュニティ・アクセラレート カンパニー

Potage



これをもとに、クライアントである河原あず氏を含めたプロジェクトメンバーとブレーンストーミング。

その後、当方から下記のような、いくつかの案を提案。

その後、これらの案に関して打ち合わせ。

意見集約していく最中に、その場でリアルタイムでデザインを行う。

リアルタイムでデザイン作業を開示することは、その場で意見をすぐに反映でき、結論や可否も出やすく、双方にとって納得感のある制作プロセスとなりやすい。大幅な時間短縮のメリットも。

方向性を決めたのち、フィックス作業を繰り返す。その都度打ち合わせ中にリアルタイムでデザインを行い、完成形に近づけていった。





For  Potage // AZ Kawahara

Date  2020 06