MODE, Inc. のグラフィック
MODE(モード)は米国シリコンバレーのIoTのスタートアップ企業。
日本での展示会用のバナー(立て看板)と配布用リーフレットのデザインを行なった。
バナーは二つ並べて、ついになるように表現した。コピーをキャッチーにして印象付け、社名ロゴを大きめに配置。会場でのアイキャッチ効果は抜群で、たくさんの問い合わせがあった。
配布したリーフレットは、予想以上に受け取ってもらえたので会期中に全て無くなった。
通常、説明用のリーフレットは受け取ってもらえないことが多いので、驚きの結果となった。
プロセス紹介
クライアントは、もともとサイトにあった会社紹介の文章や、以前に発注したバナーのデザインに課題を感じていた。原因は、MODE社の事業内容などの理解不足によるものと思われた。
そこで、事業内容などを詳しくヒアリングし、全面的にリライトした。(文章を作り直した。)
バナーのデザイン用にまとめたそのテキストは、そのまま会社案内の文章として採用された。
以下は最初に提案した三案。
不採用となったが、ややオーバーな表現の和英のコピーとレイアウトを提案。
モードという社名を印象付けるために、「あなたのビジネスをMODE社がニューモードにしていく」 というニュアンスを込めた。 タイラインというよりは、会社の理念っぽいコピーになったため、具体的な業務内容は、サブタイトルとして噛み砕いた表現にし、リードテキストもつけた。
0コメント