MODE, Inc. のグラフィック [Graphic Design]

MODE(モード)は米国シリコンバレーのIoTのスタートアップ企業。

日本での展示会用のバナー(立て看板)と配布用リーフレットのデザインを行なった。

バナーは二つ並べて、ついになるように表現した。コピーをキャッチーにして印象付け、社名ロゴを大きめに配置。会場でのアイキャッチ効果は抜群で、たくさんの問い合わせがあった。


配布したリーフレットは、予想以上に受け取ってもらえたので会期中に全て無くなった。

通常、説明用のリーフレットは受け取ってもらえないことが多いので、驚きの結果となった。



プロセス紹介

クライアントは、もともとサイトにあった会社紹介の文章や、以前に発注したバナーのデザインに課題を感じていた。原因は、MODE社の事業内容などの理解不足によるものと思われた。

そこで、事業内容などを詳しくヒアリングし、全面的にリライトした。(文章を作り直した。)

バナーのデザイン用にまとめたそのテキストは、そのまま会社案内の文章として採用された。


以下は最初に提案した三案。

不採用となったが、ややオーバーな表現の和英のコピーとレイアウトを提案。

モードという社名を印象付けるために、「あなたのビジネスをMODE社がニューモードにしていく」 というニュアンスを込めた。 タイラインというよりは、会社の理念っぽいコピーになったため、具体的な業務内容は、サブタイトルとして噛み砕いた表現にし、リードテキストもつけた。




For MODE, Inc. 

at San Mateo CA USA 

Date 2019

Link MODE 会社概要 //テキストをリライティングした。 

Hayato Setsu

H Design United と せつはやと のサイトです。